妊娠中は体重が増えすぎないように野菜スープを常備

私は妊娠中幸いにもつわりがほとんどありませんでした。その代わり食欲がとてもあり、妊娠前よりもたくさんの量を食べないと満足できなかったんです。

昔は妊婦だから二人分食べなくちゃという事もあったと思いますが、今は体重の増えすぎは妊娠中毒症にも繋がると聞き、なるべく体重が増えないように食べる量をコントロールしました。特に妊娠後期はぐんぐん体重が増えるので、増加しすぎないように注意しました。

私が食べる物で気をつけていたのは、食事前や空腹時にはたっぷり野菜を使ったスープを食べるということです。元々妊娠前からスープが好きだったのですが、妊娠中は特にトマトを使ったスープが大好きでお鍋に大量に作り常に常備していました。ちょっと小腹が空いた時、食事の前などちょっとした空腹を満たすにはスープはとっても役立ちました。それに妊娠中は赤ちゃんの為にも、便秘を解消する為にも野菜はたっぷり摂りたいと思っていたので、スープは一石二鳥。おかげで妊娠前から体重も10キロ弱の増加ですみ、健康的な妊婦生活が送れました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です