妊娠中のごはんの食べ方

妊娠中、特につわりが収まってくると急に食欲がわいてくるかと思います。私もその一人で、一人目の時は構わず食べて大変なことになりました。そこで2人目の時は体重に気を使っていました。まず、赤ちゃんは自分に必要な栄養は勝手に母親から取っていくということを踏まえたうえで、白米の量をお茶碗1杯程度にしておきました。大盛りで食べる主人には先に食べ始めてもらうと一緒に食事が終わるので、あまり気になりませんでした。そして大切なたんぱく質は牛乳を低脂肪の物にかえて、肉はバラ肉じゃないものを好きなように食べていました。ビタミンやミネラルは考え始めると疲れるし作るのが大変なので、野菜がうまく使えなかった日はサプリメントのお世話になったりしていました。ストレスをためないことが大切です。あと、私の場合は急にみかんが食べたくなったり、もずくがたべたくなったりしたのですが、食べると体調が良かった気がします。こういう本能的に食べたくなる物はお腹の赤ちゃんが欲していると思って積極的に食べると良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です